--/--/--

スポンサーサイト

2016/05/18

IKEAの遮光&遮熱スクリーン


和室で使っているプリーツスクリーン、

北側掃き出し窓のオーダープリーツスクリーンは、前記事でご紹介しましたが、

TOSO(トーソー)のプリーツスクリーン



その続きを。







br2.png



節約で、シングルタイプのプリーツスクリーンにしましたので、ホワイトは とっても明るいのですが
昼間、部屋を暗くしたい時、もしくは、室内灯を付けた時の外からの視線が気になります。




そこで、



br6.png



プリーツスクリーンの裏に 遮光ロールスクリーンを設置しました。

これが、IKEAの商品です。






にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの

にほんブログ村 トラコミュ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪






使い方は、このつまみをグーッと下げるだけという シンプルなもの。



br7.png




IKEAのクオリティは日本製と比べちゃいけないかもしれませんが… 上に上げたい時に引っかかって、うまくいかない事も。



これにプリーツスクリーンを重ねると、


br9.png



脇からは光が漏れてますが ある程度の遮光はできますし、夜も、室内の様子は更に見えにくくなりました^^









そして、東側の窓。



br10.png




こちらも、IKEAの遮光ブラインドです。








本当は、北側の窓と同じくトーソーのプリーツスクリーンを付けるつもりでした。






高い買い物なので、ひとまず北側の分だけ買って、次は東側を…というタイミングで たまたま行ったIKEAに新商品が。

それが、この断熱ブラインドです。






色味も、トーソーで選んだ ホワイトの生地と似てる!


こちらは、手で上下させるタイプなので 壊れづらそうだし、扱いも簡単。


br11.png






こんな風に、空洞になることで 断熱効果があるのでしょうね。


br12.png




ここは陽射しも強い東側。

真夏は、この断熱ブラインドだけじゃ心許ない気もします。

でも、冬は いい感じに柔らかい光を届けてくれましたよ~。








IKEAの新商品のおかげで予算よりずっとお安く、和室のブラインドが揃いました♪





ここにお客様を泊めるときに、東側の遮光対策は十分でないので、また夏の様子を見て 色々考えていきたいと思います^^





にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>

にほんブログ村 トラコミュ 『和』 ~和室・和食・和服など~へ
『和』 ~和室・和食・和服など~

にほんブログ村 トラコミュ 和モダン・和風インテリア家具・雑貨へ
和モダン・和風インテリア家具・雑貨




にほんブログ村 トラコミュ 私のマンションインテリア☆へ
私のマンションインテリア☆

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会











 
二つのマンションインテリアランキングに参加しています。
お手数ですが、
上のバナーをクリックしていただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪





インスタグラム始めました^^
Instagram





関連記事
スポンサーサイト
