FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/06/17

アラウーノVを選択! トイレをリフォームしました。


先日、トイレをリフォームしました!

今回新しくしたのは、トイレ本体と、床のクッションフロア。




入居時のリフォームで、壁紙は新しくしてあるのですが、やっぱりトイレ本体と床が変わるだけで ガラリと印象が違います!



文才のない私ですので またダラダラと書き綴ってしまいますが、リフォーム記録 よろしければお付き合い下さい。







++++++++++





我が家は、築16年の状態で購入した中古マンションだったので経年劣化や、年代を感じる設備もあり、壁紙や洋室のカーペット床、損傷のあった洗面化粧台など最低限のリフォームを施して入居しました。







本音を言えば、浴室やキッチン、トイレなどの水回りも新しくできたら、なお、気持ち良かったんでしょうけど^^;

予算の問題で、徐々にやっていけばいいだろうという事で過ごしていました。





トイレに関しては、故障していたわけではないけれど、以前の記事に書いたように
(過去記事:トイレのリフォームを考える。
本体と便座のメーカーが違うからか 腰かける度に動いて勝手が悪い!


少しずつプチストレスが溜まってきた事と、今度、初めてお客様が泊まりにくる予定ができたことで、トイレのリフォームを決行することに。








39092.png



これまで使っていたトイレ本体。

そして、多分初公開?の床。


50141.png



壁紙を新しく変えたことで だいぶ明るい印象にはなっていましたが


逆に、トイレ本体のカラーと床の色合いが悪目立ちしてたような…。











リフォーム業者は、入居時にお願いした営業さんの所で。


本当は合見積りを3~4社から取るのが理想的なのですが、リフォーム後の洗面所について相談したい箇所があったことと、
もし、旧トイレ本体を外して壁紙等に汚れがついてたり、張替が必要になった時は無料で 同じ壁紙の張替をサービスしてくれるということで^^


結局、洗面所の相談したい箇所とトイレのクッションフロアは サービスでしていただきました。












我が家が選んだトイレは、「 アラウーノV(手洗い付き) 」です。





こう見えて、タンクレストイレなんです^^







本当は、↑こういうタイプのタンクレストイレが憧れだったのですが、
元々狭いマンションのトイレに別で手洗い場をつけるのは、更に狭く感じそうだと思ったのと、
手洗い付き一体型の方が、価格も抑えられていたのが決め手に^^









そして、なんといっても嬉しいのが 節水の能力!

07_0_10583.png



従来タイプの洗浄では、一度の洗浄で約13Lほどの水を使っているらしいのですが、
アラウーノVは、小洗浄で3L・大洗浄でも 4.6Lという少なさ。


03_3_1_10584.jpg



水を使うのは、お風呂よりもトイレだと聞いたことがあるし、水道費のランニングコストが下がると考えるとワクワクします^^










他にも嬉しい機能としては、低水圧対応で、マンションの中層階にも問題なく設置できたこと。

停電や断水にも手動で排水できるなど、災害時のトイレ問題にも役立ちそうだったことがアラウーノに惹かれたポイントです。




長くなったので、施工後のご紹介は、次に続きます。



(一部の画像は、サイトからお借りしました)




にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ

にほんブログ村 トラコミュ リフォーム、増築、改築へ
リフォーム、増築、改築

にほんブログ村 トラコミュ 塗装・防水・水周りなどのリフォームトラバへ
塗装・防水・水周りなどのリフォームトラバ

にほんブログ村 トラコミュ 中古一戸建て・マンションへ
中古一戸建て・マンション

にほんブログ村 トラコミュ リノベーション・癒し空間へ
リノベーション・癒し空間









 




関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。