--/--/--

スポンサーサイト

2016/07/09

神棚は、無印の壁につけられる棚で。


マイホームを持ったら、神棚となるような場所を設置したいと、ずっと思い描いていました。



過去記事:神棚設置を考える


この記事でも考えていたように、選んだ場所は、和室の・・・



0579.png



西側の壁。 押入の隣の壁にしました。


0580.png




神棚は、神様が東向き or 南向きになる方が良いみたいなので^^









設置したのは、無印の「壁につけられる棚」のタモ材ナチュラルの44cmのもの。


4548076282273_180.jpg
現在は、タモ材の取り扱いはないようです。
訂正:オーク材に、変更になるようです。値段が変わるので注意。





床の間もないですし、神棚のように、目線より高い所に設置しないといけないものは、地震の際の落下も心配。

なので、簡易的に 且つインテリアを邪魔しない神棚はないか、色々と考えていました。


すると、無印の棚を神棚にするというアイデア例がたくさんあって^^

我が家も その方法でお祀りしようと真似してみることに♪











まだ寂しい神棚で恐縮ですが…、



0572.png


地元の神社で頂いた御札を二つと(撮影の為に、一つ外しています)
御神酒と神盃を置いています。


御神酒と神盃は、結婚式でいただいたもの。
私達は、神社で神前結婚式でした。

記念でずっと取っておいたのですが、よくよく調べてみると、御神酒は 神様からの御下がりなのですぐに頂いたりしても良いようですね。

私は勿体なく感じて開封することができず、この10数年ずっと保管していました^^;

そんな訳で、とりあえず神棚に…。









このままでは地震の時に危ないので、



以前の買い回りで購入した滑り止めシートを敷いています。


0574.png








いつか御神酒は頂こうと思いますが、そのうち、



こういう神具も揃えたいので、落下防止は必須です。








そして、こちらも忘れずに…。


0575.png

神様の上には、本来何もあってはいけません。

物があったり、人が歩いたり。



その為、上の階がある所に神棚を設置する場合は、
「ここが天で、上には何もないですよ」 との意味合いで「雲」の字を天井に付けます。



我が家も最上階ではないので、こちらの「雲」を設置しました。






紙に書いた字でも問題ないようですが、私は自分の字に自信がないので立派な木彫りの雲をチョイスしました^^











0573.png


家の中に、きちんと神様の居場所を作ることができると、不思議と安心感が生まれます。



神様にとっても居心地のいい部屋にしていかないと、と気持ちも引き締まりそうです。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>

にほんブログ村 トラコミュ 『和』 ~和室・和食・和服など~へ
『和』 ~和室・和食・和服など~

にほんブログ村 トラコミュ 和モダン・和風インテリア家具・雑貨へ
和モダン・和風インテリア家具・雑貨




にほんブログ村 トラコミュ 私のマンションインテリア☆へ
私のマンションインテリア☆

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会









 
二つのマンションインテリアランキングに参加しています。
お手数ですが、
上のバナーをクリックしていただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪





関連記事
スポンサーサイト
