--/--/--

スポンサーサイト

2016/10/28

【入居1年】築16年中古マンションのデメリット


入居から一年が過ぎました。


これまでは、戸建てや賃貸アパートばかりだったので、初めての『マンション』生活。




これからマンションを購入する、もしくは、したいと計画されてる方が
訪問して下さってる割合が多いように感じるので、

一年暮らしてみて感じた個人的な感想を残していきたいと思います^^





* * *






dcedb3ba07c1c893a9d6610d0e10ac28_s.png
写真ACから拝借)


我が家は中古マンションです。
購入時、築16年でした。

築浅でもなく、かといって凄く古い訳でもなく。

中古マンションを購入するに至った一番の理由は、やっぱり経済的な面です^^;



夫は、マイホームを買うには もう若くない年齢だったこと、

定年までは暮らすけれども定年後は未定なこと、(もしかしたら地元に戻るかも?)

住宅ローン金利がとても低かったので、その恩恵を受けられれば
定年まで賃貸暮らしなのと 出費が大差なかったこと等が主な理由です。





賃貸暮らしだったら…と比較するときに、
新築マンションの価格では比べられるレベルじゃなかった。

中古マンションの価格だと賃貸と変わらなかった事から、金銭面で無理はできないので、
この価格以下で!というボーダーラインは決して崩さないように物件探しをしました。




築16年の我が家が感じたデメリットからご紹介すると…


●設備が古い●

言わずもがな、ですね^^;

最近の新築マンションには標準的と思われる設備が我が家にはありません。

例えば、

・ディスポーザー
・食洗器
・床暖房
・24時間換気システム
・浴室乾燥機
・カメラ付きインターホン



実は、インターホンは我が家が入居してすぐ
カメラ付きの物にリニューアルされました♪

まだそんなに管理費・修繕積立金も払ってない我が家的には ラッキーな出来事でした^^

最新機種なので、フルカラー、録画機能付き インターホンはピカピカです。




その他で挙げている設備ですが、それらの設備のあるマンションに住んだ経験がないので、
別に無くても困ってはないです。

でも、あれば便利だろうな~と羨ましく思います。

個人的には、24時間換気システムと食洗器、浴室乾燥機能が欲しい!

特に冬は、窓が結露することが…。
うちのマンションは、冬でも湿気が多い気がします。

もし24時間換気システムがあったら少しは結露の悩みも減ってたのかな? とも思うのです。



浴室乾燥機については、築浅の友人宅に泊まった時に
洗濯物の乾くスピードに感動したから!

それに、寒い時期のお風呂が暖房で温まってたら健康の面でもいいだろうなぁと。

浴室は今後、必ずリフォームしたい箇所なので
その時に導入できたら、浴室乾燥機能も取り入れたいです。






bb20b0f3fde46ac708fff07779af2376_s.png
写真ACから拝借)




それと、食洗器が羨ましい。笑
私は慢性的に手湿疹があるので 痒みや皮膚のひび割れに悩んでます。

とりあえず、洗い物は 綿手袋×ゴム手袋で対処してますが
食洗器があればな~…なんて、基本的に専業主婦の私には贅沢な悩みでしょうか^^;


システムキッチンのリフォームは近々には予定してないので、
据え置き型も設置したいけど我が家の間取り的にあまり設置スペースがないのも悩みどころ…。










こんな感じで、築16年だった我が家には 今 当たり前の設備がありません。

けど、私たちにとって中古マンションのメリットの方が多く、
設備の面は諦めがつきました。



長くなったので、メリット編は、また次に書きますね。


にほんブログ村テーマ 家探しへ
家探し
にほんブログ村テーマ マンション購入へ
マンション購入
にほんブログ村テーマ 中古一戸建て・マンションへ
中古一戸建て・マンション
にほんブログ村テーマ マンション入居者集まれ(新築・賃貸)へ
マンション入居者集まれ(新築・賃貸)










 
いつも応援していただき、本当にありがとうござます!





関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

