--/--/--

スポンサーサイト

2016/11/19

【入居1年】 駅近マンションの私的メリット&デメリット

前記事で書いた、IKEAの生のモミの木販売の件、
今年も行われるみたいですね!





来月初旬みたいです。

年々、販売時期が遅くなってる?

【公式】IKEA


にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア
にほんブログ村テーマ クリスマスChristmasと北欧インテリアへ
クリスマスChristmasと北欧インテリア





* * *





今日は、私が感じた駅近マンションのメリット、デメリットを書きたいと思います。






中古マンションを買う事にした色々な要素はありますが、
一番の優先順位としては 「立地」でした。


できるだけ、駅に近い場所を!と探し求めたら
我が家の探してる地域で駅近は、中古しかなかったのですが…。



結果、購入したマンションは 徒歩1分の距離です。

歩くのが遅い私の足で1分強なので、
夫や息子の足なら、数10秒で駅まで辿り着けます^^


正直…、かなり便利です♡


以前住んでいた所も駅から徒歩5分だったので 駅近物件という括りでしたが、
やはり近ければ近いほど生活はラクだと感じました。

我が家の住む町は郊外なので駅前に立派な商業施設があるわけではありませんが、

スーパー、銀行、コンビニ全社、病院や各種飲食店、
全て駅前に集まっているので本当に便利です。

即ち、全てがご近所なんですね。




余談ですが、昨年インフルエンザに罹患しました。

40℃近い熱でフラフラしながらも駅前の内科まで、
自宅から徒歩1分で病院に到着、そして帰宅。

これは、本当に助かりました…。




957e4a754d87d5cdea9e66d2cd6d0d11_s.jpg




外出から疲れて帰ってきても、
電車が到着すると駅のホームから 我が家のマンションが見える安心感。

あともう少し歩けば自宅…という環境は、何にも代えられません。

もう徒歩5分物件にすら戻れない気がしています。笑










家探しをしていた頃、各駅停車の駅で、駅周辺に商業施設が殆ど無い場所は
駅前だからといって便利そうには思えなかったり、

またターミナル駅であれば徒歩5分以上でも
便利そうで、人気も価格も高かったり、

と、駅近物件だからと言って 一括りには考えられないなと感じました。






もう一つのメリットは住まなくなった時に、売りやすく貸しやすい。

もちろん、これは希望的観測といいますか、不確定な要素ではあります。

でも、やっぱり私と同じように駅近という立地を
家探しの一番の条件にする方は かなり多いと思うのです。

我が家は、私も夫も九州出身、

将来的に、どちらかの故郷に戻る可能性もあります。

子供に相続させたい!とか
資産価値を求めて この部屋を購入した訳ではないので、

手放す時に、少しでも「駅近」という付加価値があれば
売りやすく、貸しやすいだろうな と安易に考えました^^;



0085959546ae8d7654ed6fae01d721b6_s.jpg














そして、個人的に感じる 駅近物件としてのデメリットは…
実は 殆ど ありません^^



電車の音は、それなり聞こえますが、
私が幹線道路沿いで育ったからか全く気になりません。

長閑な環境がお好きな方には向かないかもしれませんが、
個人的には、雑音がある方が逆に落ち着くからです。

通学の子供たちの声や、少し騒がしい人たちの声も たまーに聞こえますが、笑

人の声が聞こえてくるくらいの環境の方が好きなんですよね。





ひとつ心配な点は商業地域の為、
将来的に日当たりが保障されてない点…でしょうか。

でも、我が家にとっては駅近物件のメリットの方が大きく、
全てを納得済みで購入したので。



39198189e583587846c913ca7249c41a_s.jpg





小さいお子さんがいる方や これから家族が増える予定の方は
学区の問題、通学路や学校までの距離なども懸案事項になるかと思います。

我が家はもう、学区が関係ない状況なので
今後、車を手放しても 歳を重ねても住みやすい環境を優先にして考えたら、

やっぱり「駅近」という条件が一番に来ました。


マンションの駐車場が100%確保じゃないことと
駐車場代が高いのは そういえばデメリットかも^^;




一般的なデメリットを私が たまたま気にしない性格だっただけなので
あまり参考にならなかったら ごめんなさい。

でも、私のようなお考えの方には やっぱりメリットが多いのが駅近物件だと思います。


ある程度再開発の終わってるエリアは
駅近物件を探そうと思うと中古マンション市場の方が見つかりやすいでしょう。







築16年(購入当時)という中古マンションだったから
無理のない価格で駅近という好条件の物件を購入することができたんだな~と、思います。

…結局、中古マンションのススメ みたいな〆になってしまいました^^;





にほんブログ村テーマ 家探しへ
家探し
にほんブログ村テーマ マンション購入へ
マンション購入
にほんブログ村テーマ 中古一戸建て・マンションへ
中古一戸建て・マンション
にほんブログ村テーマ マンション入居者集まれ(新築・賃貸)へ
マンション入居者集まれ(新築・賃貸)











 
いつも応援していただき、本当にありがとうござます!





関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

