--/--/--


2017/02/21

畳問題と、DIYしたい場所│和室編



内覧時から、家具の日焼け跡がくっきりなのが気になっていた畳。

入居したらすぐに変えようと思っていたのに、リフォームが予算オーバーになってしまった事もあり、引っ越しから1年以上経った今も手つかずです…。




1232.png




多分、売主さんが新築で購入した時から交換していないだろうと思われるので、かれこれ18年くらい?

畳は、裏返しが2~3年、表替えが4年~、
新畳に交換は、10-15年~… が目安なんだそう。

となると、もう我が家は新調しか選択肢はありません。




リビングとの繋がりを考えるなら、クッションフロアを敷くとか、





インテリアのブログで よくお見掛けする、タイルカーペットとか、




という考えも浮かんだのですが、ダニとかのアレルギー対策を考えると、やっぱりそれは我が家的には得策じゃない。





何より、夫が和室が好きだからこそ、このままリノベもせずに残したので、ここはブレちゃいけなかった!

という事で、畳の交換の業者を探し始めてるところです^^







今、気になっているのは、ダイケンというメーカーの畳。


Daiken Web Shop






和紙畳なので、井草の香りなどはしないけれど、カビやダニ、更に日焼けや耐久性にも強いみたいで、とっても気になっています。






嬉しいのが、カラーがすごく豊富な事!




   






ほんの一部だけリンクしましたが、ブラウン系の畳は、フローリングと一体感が出そうでいいな~とも思うし、やっぱりオーソドックスにグリーンもいい♪

ピンクやブルー系の、珍しいカラーもありますし、もちろん縁なし畳もあります。
(うちは予算の都合上、縁ありにする予定)



アレルギー体質の私は、この畳のカビダニに強いという性質がすごく良いと思ってるんですけど、夫は やっぱり井草の香りが好きみたい。


ダイケンの公式ショップな上に、楽天リフォーム認定店っていうのが安心感がありますよね。

私の中では、ほぼ この商品に心が決まりつつあるけれど、まだ今後も夫婦会議を重ねたいと思います…^^;


夏ぐらいまでには交換したいなぁ…。









それと、DIYの話。
インスタでフォローさせてもらってる方を参考に、


0878.png



リビングに続く襖の木枠?の部分、ここをDIYで綺麗に塗ってみたいと思ってます!

オイルステインで綺麗にするか、白くペイントしてみるか…。



新築のピカピカのおうちも憧れだけど、節約しながらDIYで手を加えるのに躊躇しない(笑)のも、中古物件ならではの楽しみかもしれません^^






にほんブログ村テーマ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ
私のマンションインテリア☆
にほんブログ村テーマ 中古一戸建て・マンションへ
中古一戸建て・マンション
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*マンションへ
WEB内覧会*マンション








 
いつも応援していただき、本当にありがとうござます!

インスタも、ゆるーく更新しています。

Instagram





関連記事
