2017/06/05

やっとソファ決めました! 私のソファ選びの条件。

入居して、一年半…
ようやくソファを決めました…!





一時期は、余ってたセミシングルベッドをソファ代わりにしていましたが、

過去記事:ベッドの移動 その2 ~リビング

知人に譲って広々となった、現在のリビング。


530.png


冬からのラグは、継続したまま。
意外と暑苦しくなく、急に暑くなってきた最近でもゴロゴロ寝転んでいる、我が家の癒しスペースです(^^♪

 





今は、大きな家具がダイニングテーブルセットしかないので、LDKの中心に、どーんと横向きに置いてます。

531.png

幅180㎝くらいのソファが来るので、ほぼ正方形のリビングに どのように配置しようか悩み中です。



533.png

お恥ずかしながら、テレビボードもまだ決まってないので、仮置きのスチールラックが和室側に💦

テレビを動かさずに、空いてるベランダ側スペース置くか…、

532.png

テレビを移動して、和室側に置くか、

はたまたテレビに対して平行に、ダイニングテーブルの目の前に置くか…、



+++++++++



この1年以上 色々探し求めていくうちに、欲しいソファの条件が定まってきました。

① 布(ファブリック)張りで、できれば後々 張り替えのできるもの。
② 掃除がしやすいように、10㎝以上の脚がついているもの。
③ できれば固めのクッション性。
④ サイズは幅160~180㎝。
⑤ サイドに肘掛けのないもの。
(⑥できれば10万円以下)



今回購入するソファは、我が家にとっては2台目。

1台目は賃貸時代、ニトリで購入した3~4万くらいのものでしたが、お値段以上!とお客様に褒められるお気に入りのソファでした(*^^)

しかし、そのソファは合成皮革のものだったので、経年劣化で生地がボロボロとひび割れしていったんです…。
本当は立派な本革のソファだとカッコいいのかもしれませんが、ズボラな私はメンテナンスをきちんと出来る自信がなかったのと、最近の好みとして、革っぽい質感より、温かみのあるファブリック系のソファに惹かれることが多かったので、①の条件が出てきました。


③の条件は、腰痛持ちの私は、あまり柔らかすぎるクッションはNG。
友人宅に泊めてもらった時のソファベッドの固さが好みで、いざという時にベッド代わりになるような固さのものが良いなと思いました。

④の条件も上記のように、ベッド代わりになるようなサイズ感が欲しかったからです。

意外と、⑤の条件を設けたことで、なかなか目的のソファに出会えませんでした…。

①~④を満たしていても、肘掛けがあるものが多かったんです!

例えば、しばらく購入しようか迷っていた、これらも。

 




凄く好みなんだけど、脚の長さが足りなかったり、ちょっと予算オーバーだったり…
 

⑥の条件は、やっぱりインテリアもその時々の好みがあると思うのと、半永久的に使える一生ものという訳ではないので、買い替えをするかもしれない時に後悔しない値段で抑えたくて(^-^;



無印やunico、東京インテリアなど実店舗のインテリアショップも色々と見に行きました。

そうこうしながら、1年以上…
やっと理想を満たす、ある商品に出会えたのですが…
安くない買い物なので、夫と話し合ったりとかで、すぐに購入には至りませんでした。


その理想の商品を、今回やっと購入することになったのです♡

届きましたら、またご紹介します(^-^)

にほんブログ村テーマ リビングのインテリアへ
リビングのインテリア
にほんブログ村テーマ ソファ(ソファー)へ
ソファ(ソファー)

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ
私のマンションインテリア☆




 
いつも応援していただき、本当にありがとうござます!

インスタも、ゆるーく更新しています。

Instagram



ベルメゾンネット


関連記事
スポンサーサイト