--/--/--

スポンサーサイト

2017/07/06

浴室とトイレ換気扇の故障…


梅雨 真っ只中、湿気が一番多いであろうこの時期に…、

50087.png

浴室の換気扇が全く動かなくなってしまいました…((+_+))




築19年目の我が家。
購入したのは、築16年の時でしたが、購入時には予算の関係で水回りを洗面所しかリフォームしませんでした。
(洗面化粧台にヒビが入っており、補修はされていても不安だったので)

 参照記事
 洗面所のリフォーム
 *WEB内覧会* ~洗面室(入居直後)




購入後 約1年超が過ぎた頃、トイレもリフォームしました。

 参照記事
 アラウーノVを選択!トイレをリフォームしました。
 リフォームAfter♪ 生まれ変わったトイレ



よく浴室は(水回りは?)築10~15年で 何らかの不具合が出てくるので、20年くらいがリフォームの目安だと、ネットではよく目にします…。

確かにここ最近、同じマンション内でも水回りのリフォームをしているお部屋は多いような…。


今は諸事情で、息子にまだお金が掛かるし、学費も掛かるし💦
2~3年後くらいに浴室リフォームできたらいいかな~なんて漠然と考えていました…。

換気扇の交換だけで、4~5万円の出費になりそうだし、
それなら家計的には厳しいけど、思い切ってこれを機に、浴室ごと新しくすべき?!
(あと2年くらいで給湯器も買い替えなきゃいけない時期だし)


でも、やっぱり出ていくお金の桁数が違い過ぎるので、ここは換気扇の交換だけで我慢しておきたいような、
でもせっかく新しくした換気扇を数年しか使わないのも勿体ないような…
で、夫婦で頭を抱えているところです(>_<)

多少無理してでも、購入時に浴室までリフォームしておくべきだったかな~…。



先日の楽天スーパーセールで購入したシャワーヘッドも使い始めたばかりだし。

50089.png

今までは水栓を最大まで回さないと水の勢いが物足りなかったのに、これに変えてから半分で充分勢いがあります!
きっと節水になってるはず♪
買ってよかったです(^-^)







幸いなことに、我が家の浴室は窓があるので、扇風機を併用して換気しています。

50091.png



とはいえ、トイレと繋がっている2室タイプの換気扇の為、トイレの換気はどうにもならない状況💦

季節的にも悠長にしてられない…、でも決めかねています((+_+))



にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ
リフォーム、増築、改築
にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂
にほんブログ村テーマ 中古一戸建て・マンションへ
中古一戸建て・マンション


 
いつも応援していただき、本当にありがとうござます!

インスタも、ゆるーく更新しています。

Instagram


リフォーム ホームプロ

関連記事
スポンサーサイト
