--/--/--

スポンサーサイト

2017/08/21

久し振りのDIY ~玄関にクッションフロアで明るい印象に

マンションの玄関って、窓のない間取りが多いですよね。
もれなく我が家もそうです。
建具も床も全てがダーク系の色味なので、それが気になっていました。

そこで、よく簡単なDIYとして知られている「クッションフロアを貼る」のを、ようやく実現させました!


まず、張り終えたafterが、こちら。

0611.png

タイル感が結構リアルで、想像以上に良かったです!(^-^)


このクッションフロアを選ぶのにも数ヵ月かかりました。
色合いは明るめがいい、タイルっぽいものがいい、etc。

とあるレストランで見かけた、このお花模様のようなタイルが可愛く 気になったので、いつもの壁紙屋本舗・カベガミヤホンポさんで探してみたら、似たような感じのクッションフロアを発見したので、夫の許可も得て、この柄にチャレンジ。


購入したのは、SHM-1117です。



0612.png

シンプル好きの私にとっては、なかなか冒険したな~と思いますが、可愛いし新鮮で気に入ってます。


ほとんど夫が施工してくれたんですが、うちの玄関は細かい角が多くて、

0613.png

0614.png

微調整も合わせると2時間くらい掛かっていました。

メインが白なので、今後汚れが目立ってくる可能性は否めませんが、元々の白い部分もグレーのくすみのような加工がされているので、よっぽどの泥汚れじゃない限り、すごく汚れが目立つ感じはならなさそう♪



一応、シートの浮きやズレを軽減する為に、剥がせる両面テープで貼りました。

0619.png

それだけで安定感はバッチリです。






0610.png

この写真では明るく見えますが、実際の玄関はもっと暗かったのです(>_<)

それが、明らかに明るく見えるようになったので、床の印象っていうのは大きい効果があるんだな~と実感しています。



あとは上り框の大理石調の部分が…

0615.png

やっぱり微妙に合わない気がするので、ここに合うカッティングシートを貼ろうかと考えてます。




ちなみクッションフロアは多めに購入した為、半分以上余りました。

0609.png

また別の場所に使おうと計画中です(^-^)



築年数は浅くない中古マンションだけど、こうして色々と自分たちの手でテコ入れしていくのも、また楽しいと改めて思いました。
まだまだプチDIYしたい所がたくさんです♪


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ
私のマンションインテリア☆
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*マンションへ
WEB内覧会*マンション
にほんブログ村テーマ リフォームDIYへ
リフォームDIY
にほんブログ村テーマ DIYへ
DIY






 
いつも応援していただき、本当にありがとうござます!

インスタも、ゆるーく更新しています。

Instagram




関連記事
スポンサーサイト
