--/--/--

スポンサーサイト

2015/12/08

4)新築マンションor中古マンション?



第1・2候補だったA市・B市に
めぼしい物件がなかったことで
C市まで検索エリアを拡大しました。

C市はB市よりも規模の大きい中核都市。

C市中心部のエリアは、
これまで見てきた物件とは
比べものにならないくらい価格が高く、
もちろん即候補から外しました。笑

値段が高いのもありますが、
C市中心部では、
職場までの距離が遠すぎたのです。

C市はエリアも広く、
B市寄りの地域なら
通勤にも大丈夫なんじゃないかな~と
気になったエリアがありました。

そのC市のエリア(B市との市境)にある
○○駅は、急行も止まり、
駅周辺はマンションが多いのです。

徒歩圏内に大型スーパーや銀行、
ドラッグストア、100均など、
これまで見てきた どのエリアより
充実具合が程良い印象を受けました。




私の中で、このC市の○○駅周辺が
ぐーんとポイントアップ。

でも夫にとっては
A市・B市に比べると
通勤に時間がかかり、
今よりは大変になる地域です。

町の雰囲気的には、私は一番気に入りましたが
やはりここは第三希望のまま。






96461e50d20511fe019a94bfacb1a560_s.jpg







基本的に、中古マンションに絞ってきましたが
新築マンションへの想いが
無くなっていた訳ではありません。

美しいエントランス、
充実の共有施設や、カーシェア制度、
主婦には嬉しい、浴室乾燥機やディスポーザー…。

「新築」が嫌な理由なんてありませんもの。

でも、まずは無理のない返済計画、
予算だけは崩すことができなかったので
新築は諦めかけていた時に、

C市隣のD市で、
我が家の予算に近い価格の新築マンションが
販売されていることを知りました。


駅前が開発されて、
駅の隣に新築マンションや商業施設など
新たな街づくりがされていたのです。

D市は人口も少なく、とても長閑な町。

田んぼなどの風景もあって、
田舎育ちの私には懐かしくて落ち着く^^

なんといっても 私の第一希望の駅チカ!

人気のショッピングセンターも近いし、
とっても心惹かれるものがあったのですが、
職場のあるA市に毎日通勤するのは
あまりにも遠いので、断念。











ここまで来ると、
ますます私の求めるものが
鮮明に見えてきました。



そんな時、図書館でよく読んでいたのが
こちらの本。







新築マンションじゃなくても
中古マンションには
こういういい点があるんだよ、
こんな利点もあるよ、と
プロセスを追いながら
いろんな視点で
中古マンションの魅力を伝えてくれました。

中古マンションを内見するにあたっての
チェックポイントや
ローンの選び方、リフォームやリノベ、
税金のことなど、
とても分かりやすく書かれているのです。



あまりに何度も借りるのは申し訳なく、笑
購入して、更に読み込みました。








新築or中古

人それぞれ考え方や選び方はありますが、

我が家には中古マンションという選択肢が
一番合っているんじゃないかと
答えが出た気がしたのです。








この時点では、
ほとんど、私一人で色々と考えていました。

もちろん夫とも
時々話を出してはいましたが。






この答えに辿り着いて、
改めて夫に、
中古マンションはどうかと打診。


それが、ちょうど一年前の今頃です。





にほんブログ村 トラコミュ マンション購入へ
マンション購入

にほんブログ村 トラコミュ 中古一戸建て・マンションへ
中古一戸建て・マンション











二つのマンションインテリアランキングに参加しています。
お手数ですが、下のバナーをクリックしていただけると
更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


マンションインテリア ブログランキングへ














関連記事
スポンサーサイト
