--/--/--

スポンサーサイト

2015/12/12

7)再内覧、そして共用部分を見る。



夫が初めて内覧させてもらってから
1~2週間後でしたでしょうか、

私もいよいよ内覧するために
現地へ向かいました。




軽い気持ちで
夫に内覧へ出向いてもらうだけのつもりだったのに
冷静な夫が
かなり気に入ってしまった物件です。








初内覧、ローン仮審査申込み等で
夫は複数回、担当さんに会っていましたが
夫からの話の通り、
とても好印象の担当さん。

用心深い性格の私の
不安な点、不明な点は
必ず解決して下さる、
若いけど、場数こなしてらっしゃるんだろうなぁ
という中堅の営業さん、といった印象でした。









さて、いよいよマンションに入ります。



事前の勉強で、
「中古マンションは管理力を買え」
という事を、頭に入れて臨んだので
まず、共用部分のチェックを。



エントランスは豪華さはないものの、
管理人室や、宅配ボックスなど
これまで我が家には縁のなかった
有り難い設備が。


管理人さんは24時間常駐との事で、
掃除も行き届いており、
エントランスなどの共用部は
とても綺麗な状態でした。


エレベーターホールにある掲示板にも
たくさんのお知らせが掲示されていて、
管理組合がいい運営をしているのかな?
自治会も活発な活動をしているのかな?
という印象を受けました。




希望していた中規模マンションですが、
総戸数に対してのエレベーターの数も適正。


共用設備は、集会室とキッズルームくらいなので
余計な管理費が要らないのも魅力でした。








次は、いよいよ入室。



14499.png



築16年という事で、
ある程度予想していたくらいの印象。



こちらの部屋は、
マンションの棟から、
少し独立するような形の部分で
西側の玄関・共用部以外の
東・北・南、3方向に窓がある珍しい造り。



実は、極度の寒がりな私。

マンションは中住戸の方が
冷暖房の効きが良く
暖かく涼しいと聞いていたので、
角部屋か中住戸かという点は
どちらでも良かったのです。

だけど、この部屋を見て
3方角に窓があるのは、
やはり開放的でいいかも…と思いました。





室内で気になった点としては、

・喫煙者だったのか?
ニオイと壁紙の黄ばみが気になる。

・洋室がカーペット張り。

・洗面化粧台に不具合。



壁の黄ばみはクリーニングで
結構落ちると言われたけれど、
壁紙くらい好きなものにしたいな~。

…なんて、
この部屋で暮らす未来の自分を
自然と想像できていてたのです。







にほんブログ村 トラコミュ マンション購入へ
マンション購入

にほんブログ村 トラコミュ 中古一戸建て・マンションへ
中古一戸建て・マンション













二つのマンションインテリアランキングに参加しています。
お手数ですが、下のバナーをクリックしていただけると
更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


マンションインテリア ブログランキングへ












関連記事
スポンサーサイト
