--/--/--

スポンサーサイト

2016/02/22

住宅ローン控除の確定申告 ~中古マンション購入の我が家の場合(後編)


にほんブログ村 トラコミュ 中古一戸建て・マンションへ
中古一戸建て・マンション





前編は←こちら。



++++++++++





前編にリストアップしました、1~6の提出書類のうち、
4の登記事項証明書に関しては、悩みました。




確定申告の準備をするにあたって、色々とネットで調べていたのですが、登記事項証明書は、
土地」と「建物」両方いるのか?
それとも「建物」だけでいいのか?

どちらの情報もあって迷ってしまいました。







結局 私は辿り着いた結論としては、マンションの場合は 「建物」 の登記事項証明書があればOKです!





マンション所在地管轄の法務局に出向くのは、時間的・距離的に難しかったので、法務局のオンラインで申請することができました。



登記・供託オンライン申請システムサポートデスク
http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/
(平日:08:30~21:00)






オンラインだと、日本全国どこからでも申込みができて、原本は、郵送で届きます^^




しかも、窓口で交付を受けると600円の手数料なのですが、オンライン請求して郵送だと、500円
オンライン請求して最寄りの窓口で受取だと480円、と 手数料もお得なのです!




私は、オンライン請求からの郵送を選んだので500円で済みました。


手数料の納付方法は、インターネットバンキングかPay-easyに対応したATMからの送金です。





手続きはとても簡単で、しかも翌々日には登記事項証明書が届きました。





とてもお勧めの方法なので、詳しくは法務局のHPをどうぞ♪


法務局HP









++++++++





f963aa212cf4e28a9bbb78049e6c2c4c_s.jpg







改めまして、中古マンションで住宅ローン控除申請ができる条件の基本的な部分としましては、


●取得日から6カ月以内に入居、12/31まで居住していたこと。

●合計所得金額が、3,000万円以下。

●ローン返済期間が、残り10年以上。

●住宅の床面積が50平方メートル以上。

●基本的に、築25年以内のもの。 (築25年を超えるものは、別途条件あり)

●生計を一つにする親族からの購入や、贈与されたものでないこと。



といった感じでしょうか。




我が家と同じような状況の方に ご覧いただけていれば、お役に立てれば幸いです。






にほんブログ村 トラコミュ 確定申告へ
確定申告

にほんブログ村 トラコミュ 住宅ローンへ
住宅ローン

にほんブログ村 トラコミュ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話














にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


マンションインテリア ブログランキングへ

二つのマンションインテリアランキングに参加しています。
お手数ですが、上のバナーをクリックしていただけると
更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪





関連記事
スポンサーサイト
