--/--/--

スポンサーサイト

2016/04/20

我が家の災害対策について改めて考えてみた


熊本を中心とする九州の地震。

毎日のニュースに胸が痛い思いです。







私は、海の近い地域出身なので地震や津波についての防災意識は常に持っている方だと思っていました。



東日本大震災の時に改めて、備えの足りなさに気付き、自分なりに準備はしています。





今回、直下型地震を目の当たりにし、色々と自分の準備の不備や避難の考え方も勉強させられました。





ベッドの近くには、必ず懐中電灯と履物、そして携帯電話。



03565.png



息子が、学校の授業で作った手回し充電ライト&ラジオです。

警報音も鳴らすことができるので、常に枕元に置いています。











避難グッズを持ち出す余裕がなく とりあえず家を飛び出した後に家から取り出しやすいよう、玄関や屋外の倉庫、車の中などに
置いておくのも大事ですね。









今回の地震で被災されている 近しい方に聞いた話ですが…
避難の際、空き巣が心配なので家は施錠した方がいいのですが、激しい揺れで 玄関の鍵も飛んでいってしまって、散乱した部屋の中を探すのが大変だったようです。

玄関の鍵をどうするかも改めて考えないといけないなぁ…。









我が家のマンションの駐車場は機械式立体駐車場とガレージタイプで、どちらも停電したら車が動かせない可能性があります。

その点も確認しておかないと。

車が動かせないなら、車の中に避難グッズを入れておいても無駄になってしまうかもしれないし。







我が家はアウトドアとは無縁なのですが災害時には、アウトドアグッズやその知識が生かせるんだろうなと羨ましく感じました。


 

 



にほんブログ村 トラコミュ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災

にほんブログ村 トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?

にほんブログ村 トラコミュ 防犯・防災へ
防犯・防災









今はとにかく、被災地の皆さんに きちんと物資が届いて、心休まる日が一日も早く訪れますようにと祈るしかありません。









にほんブログ村


マンションインテリア ブログランキングへ

二つのマンションインテリアランキングに参加しています。
お手数ですが、上のバナーをクリックしていただけると
更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪





インスタグラム始めました^^
Instagram




ベルメゾンネット
関連記事
スポンサーサイト
